<< JR福知山線脱線事故から5年 現場近くの菜の花畑に「命」の尊さくっきりと(産経新聞) | main | <事業仕分け>川端文科相が枝野刷新相に苦言(毎日新聞) >>


  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【新・関西笑談】喜びを力に、共に生きよう(4)(産経新聞)

 □「スペシャルオリンピックス日本」理事長 有森裕子さん

 ■泣いている暇があるのなら 何ができるか考えるのが私の役目。

 −−大変なところへ行ってるのに淡々としてます

 有森 世界中に大変なところがあるのに、いちいち泣いていたらやってられませんよ。カンボジアマラソンは毎回、運営するのでバタバタしているし、国連も問題解決のために行っているわけですから、どんどんアイデアを出さないと。冷たいように聞こえますけど、すごい現場を見て嘆息している暇がないのが正直なところです。

 −−はじめからそんな感じですか

 有森 実は1回だけ泣いたことがあるんです。国連の親善大使として、初めてカンボジアへ行ったときですね。

 −−何がありましたか

 有森 シビアな話になりますけど、病院で出会ったエイズの女性が当時の私と同じ30歳代の人だったんです。べッドのそばに女性のお母さんがいて、私に年齢を聞いて「長寿でいてくださいね」と声をかけてくれたんです。

 −−30過ぎの人にいう言葉ではないですよね

 有森 彼らは病院で、日々エイズで死んでいく人を見ているわけです。いずれは自分の娘もそうなる。そういう状況の中で出てきた言葉だと気づいたとき、さすがにその場所にいれなくてですね。外で泣きましたよ。でもその瞬間、なぜか気が付きました。泣きたいのは彼女の方だろうが、とね。

 −−それはそうですね

 有森 その女性は夫から感染していて、その夫はエイズの知識がなくてそうなったわけですから。知ってたらなってないわけで。子供もいるのにですよ。そりゃあ、泣きたいのは、そのエイズにかかった娘さんであり、お母さんでしょう。そのお母さんに気遣われて泣いていたんではしようがないでしょうがと。

 −−何のために現場に行ってるのかということですよね

 有森 そうなんですよ。泣いている暇があったら、何ができるのかを考えるのが自分の役目だと。はっとわれに返ったんです。そのときに気づいたから、今も活動を続けられているわけですけど。

 −−国際援助の現場ではどうしても涙を誘いがちですね

 有森 それは現場でよく言われます。テレビでかわいそうな場面を見ている人はそれでいいですが、現場に行くと取材も写真もいいから、この現実をどうにかしてくれと訴えられます。それが現実なんですよ。日本は相変わらず、途上国の現状を紹介するのにお涙ちょうだいが主流なので、現場でしっかり活動するという感覚があまり育ってない。現場感覚を持った人を育てたいですね。

 −−途上国に行くと、どうしても物売りの子供にお金をあげたくなる

 有森 そんなことしたらあとでえらいことになりますから。1回目のカンボジアマラソンの時、子供から何か買おうとしたら子供が私めがけてざーっと寄ってきた。見ていると、その中で買ってもらえる子とそうでない子がでてくる。国連でインドにいった時に「絶対お金をやらないでくれ」といわれましたね。お金あげたら自分は気持ちいいかもしれないけれど、無責任にものをパーンとわたして。自分は日本に帰っちゃうわけですからね。(聞き手 北村理)

「たちあがれ日本」結党 打倒民主で政界再編 平沼代表ら5議員(産経新聞)
山崎さん、補給コンテナ設置へ(産経新聞)
放火容疑で元社員再逮捕=外装会社元役員の車燃やす−警視庁(時事通信)
大麻所持で関西外大生逮捕=自宅で下着の中に−兵庫県警(時事通信)
シャトル 「夢の宇宙楽しんで」同級生らがエール(毎日新聞)


  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • 14:41
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
リンク
カードでお金
総量規制
借金整理
ショッピング枠現金化
レンタルサーバー 比較
現金化
競馬情報
selected entries
archives
recent comment
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    みっくみく (08/27)
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    カドルト (01/11)
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    道隆 (01/01)
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    きんちゃん (12/17)
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    ちょーたん (12/13)
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    ヘッド (12/09)
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/04)
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    機関棒 (11/26)
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    マクレーン (11/08)
  • <みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
    マイコー (10/10)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM